真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

とうとう・・・

 10代の頃に目を悪くしてから、ずーっとメガネを使っています。近視は近いところは見えて遠くがボヤけるイメージでしたが、ここ数年は近くのモノも見辛くなってきました。

 同じく近視のオフクロが雑誌等を読むとき、わざわざメガネをズラして顔を近付けて読んでいる姿を見て「それじゃメガネをかけている意味がないよな」と思っていましたが、それと全く同じ行動をしています(汗)。

 特に鉄道模型を弄っているとその傾向は顕著です。とにかくケガキ線が見えなくて、糸ノコのフレームがオデコに当たりそうになるぐらいまで近づけないと見えません(涙)。
 これじゃ猫背になるし、肩はこるし、腰にくるしで疲れて仕方ないので作って来ました。
c0141782_10543862.jpg

 読書用メガネです。ま、本当は鉄道模型用ですが、お店の人に「ケガキ線が見えないんです。ポンチがちゃんと打てないんです」と言っても何のコトだか分からないだろうと思い、敢えて読書用と伝えました。

 次回は遠近両用メガネを購入する必要がありそうです。

 あ~あ。自分も歳くったなと実感させられます。
Commented by 呑んべえ達磨 at 2012-01-16 17:42 x
こんにちは。

チョイ悪風でかっこいいじゃないですか。
自分も遠近両用欲しいです。
ケガキ線の交差している所を探している図なんぞ
見せられたものではありません。

今日は打合せでしたが、お相手も同年代で揃って
オデコ眼鏡でした。

若い人が見たら爺ィだと思うでしょうね。
自分もそうでしたから。

困ったものです。
Commented by 燃料補給会・会長 at 2012-01-16 18:21 x
大変 良い者をお買いになりました。

これを 身に着けると『ウルトラマン・ブラック』に変身する訳ですね!

コスチュームを着て 模型工作に励む貴殿を想像する事!!
恐ろしいです。
今年も沢山の車両の製作を楽しみにしています。

引き続き『ウルトラマン・◎ン◎』用のメガネも・・・・・
Commented by bnz34 at 2012-01-16 20:18
私も去年の10月に遠近両用のメガネを新調しましたが、私のオーダー直後にタイで洪水があり、各レンズ会社が被災したためオーダーストップになったそうです。
ギリギリで間に合いました。

遠近両用って、設定する度数によっては慣れるまでチョットかかりますよ。
また、メガネをズラすなど体が覚えてしまった動作は、なかなか抑えられなくてとまどいます。
Commented by genta-nozz at 2012-01-17 16:47
呑んべえ達磨様 コメント有難うございます。

>お相手も同年代で揃ってオデコ眼鏡でした。
メガネをズラして見る時って、オデコ派とズリ下げ派に分かれますね。
私はズリ下げ派です。

>ケガキ線の交差している所を探している図なんぞ
>見せられたものではありません。
私の場合は更にハンダ付けをするときも、です。
顔を近づけすぎ、て蒸発したフラックスが目に入って慌てている姿なんぞ誰にも見せられません(笑)。



Commented by genta-nozz at 2012-01-17 16:51
燃料補給会・会長様 コメント有難うございます。

>大変 良い者をお買いになりました。
私がメガネ屋さんで購入したのはメガネであって、メガネ屋さんのお姉さんではありませぬ。
ましてや自宅に連れ込む度胸など・・・(謎)。
Commented by genta-nozz at 2012-01-17 16:59
bnz34様 コメント有難うございます。

>私も去年の10月に遠近両用のメガネを新調しましたが・・・
ニコンのレンズだと喜んでいましたが、日本製かどうか怪しいですね。
でなきゃ¥5,000-でお釣りなんて貰えないですね。

>設定する度数によっては慣れるまでチョットかかりますよ。
遠近両用って見える範囲が狭くて慣れるまで恐いよと聞いたコトがあります。かと言って、いちいち替えるのも面倒ですし・・・。悩みどころです。
Commented by tunosuke at 2012-01-20 13:41
ご無沙汰しています。
私もかなり以前から遠近両用眼鏡を使用しています。以前は某メーカーの、鼻当て部分が可動式のを使っていましたが、現在は安いというだけでフレームの高さが低いものをかけています。
なかなか慣れませんが、細かい作業のときはやはり外してしまうのがてっとり早いですね。
Commented by youroumania at 2012-01-20 21:59
こんばんは
おいらはまだ若いと思っていたのですが0.5ミリの真鍮線の断面に0.3ミリの穴がどうしても明けられません、やはり魔法のめがねが必要でしょうか?

結構切実です。。。
Commented by genta-nozz at 2012-01-21 17:04
tunosuke様 コメント有難うございます。

>細かい作業のときはやはり外してしまうのがてっとり早いですね。
仰る通りですね。
読書用メガネを買いましたけど、癖で外してしまいます。
ケガキ線を見るときは外して顔を近付けたほうが楽ですけど、その姿は誰にも見せられません(汗)。
Commented by genta-nozz at 2012-01-21 17:07
youroumania様 コメント有難うございます。

>0.5ミリの真鍮線の断面に0.3ミリの穴がどうしても明けられません
えっ。
そんな凄い工作なんて私にも出来ませんよ。
魔法のメガネより魔法のウデが必要じゃないかと・・・。
by genta-nozz | 2012-01-16 11:04 | えと・せとら | Comments(10)