真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

X’マス

 何か変わったモノを食べたいと言うコトで某所のネパール料理店に入ります。

 普通のサラダとやたらしょっぱくて辛い砂肝。
c0141782_162264.jpg

 お酒はストレートティーみたいで美味しいです。

 やたら辛くてしょっぱくした酢豚みたいな料理。
c0141782_1635589.jpg

 お酒はマッコリをトロッとした味わいで美味しいです。

 サッサと河岸を変えましたが、ココでの画像は無し。泡盛2種類と胡麻焼酎と一刻者をタップリ呑めたのが良かったです。

 某ビジネスホテルでささやかに・・・。
c0141782_169337.jpg


 翌日は散歩がてらプラプラ歩きます。

 旧古河邸です。
c0141782_1611201.jpg

 庭園も豪華です。
c0141782_16114764.jpg

 コレが一時期個人の所有物だったんですから、旧財閥の財力は庶民の想像を絶します。

 更に歩いて旧渋沢邸も見ます。
c0141782_1614420.jpg


 D51も見て・・・。
c0141782_1614311.jpg


 総延長数百メートルと思われる不思議な乗り物で移動して・・・。
c0141782_16154861.jpg


 アテにならない電光掲示板がぶら下がっている駅に着いて・・・。
c0141782_16164515.jpg


 コイツに乗り込みます。
c0141782_16172045.jpg


 山手線の乗換駅で降りて昼食のため洋食屋さんに入ります。
c0141782_16185651.jpg

 キャベツがやたら苦かったです。
Commented by 弟子1号 at 2011-12-25 23:47 x
師匠。また 突っ込み所満載の・・・・・。
以下 コメント自粛(笑)。
Commented by genta-nozz at 2011-12-26 10:32
弟子1号様 コメント有難うございます。

貴殿にもオトナの常識とマナーがようやく・・・・・。
以下、コメント自粛(笑)。
Commented by さがみ at 2011-12-26 17:32 x
 都電の接近表示ってバスのシステム流用なんですが、何故かバスと違って携帯電話では見られないんですね。そろそろシステム更新の時期だと思うので、その時には携帯で見られるようにしてほしいところです。それより、写真に写っている7000形もいよいよ計画廃車が始まって、吊り掛けモーターの音を聞けるのもあと少しになりました。来年度には代替の新形が入るそうです。
Commented by genta-nozz at 2011-12-27 10:14
さがみ様 コメント有難うございます。

>都電の接近表示ってバスのシステム流用なんですが・・・
都営のバス停にあるアレと同じなんですか。
都電の時刻表を見たら日中は「3~5分間隔で運行」としか書かれていないアバウトな代物でした。電光掲示板なんて必要ないんじゃないかと思いました。

>7000形もいよいよ計画廃車が始まって・・・
そろそろ7000系も見納めですね。
カツミから発売された7000系も欲しかったのですが、予算の都合が付かず断念しました。今ならDCC制御で数珠つなぎになった状態を簡単に再現できますね。
Commented by さがみ at 2011-12-27 14:36 x
日中は、実際には5分半間隔ですが、路線の状況で配車担当が区間運転の電車を割り込ませます。休日の日中に走っている大塚行きや町屋行きがそれです。「道路混雑の場合には大塚行き、町屋行きの運転を取りやめる場合があります」と書いてあります。
あの接近表示は、実は営業所の運行管理システムとつながっていて、全線の電車の位置が掴めるようになっていて、ダンゴ運転になった場合など、無線で運転手(運転士ではないんですよ)に車間調整の指示などが出せるようになっています。
都バスのものは、車内放送の操作で位置を把握しますが、電車のものは、電車と停留場(これも「駅」ではありません)の屋根にあるセンサーで位置を把握します。アバウトなようで、意外と今風なシステムになっています。電車も今や約半分はVVVF車ですからね。
Commented by genta-nozz at 2011-12-28 10:49
さがみ様 コメント有難うございます。

>休日の日中に走っている大塚行きや町屋行き・・・
大塚駅付近で撮り鉄をしていたら、カーブのところで停車した都電がバックして戻って行ったので何だろうと思いましたが、まさに大塚行きだったんですね。
線路を見たら停止線のように白線が引かれていました。

>全線の電車の位置が掴めるようになっていて・・・
そんなハイテク装備だったんですか。でも長くても5分程度待っていれば来る訳ですから、無駄な設備投資のような気もします。

>都バスのものは、車内放送の操作で位置を把握しますが・・・
我が家は23区内の僻地にありますから、1時間に数本しか来ない国際興業バスしか走っていません。
都バスの電光掲示板は馴染みがないので、そんな設備があるとは知りませんでした。

ご教示くださり有難うございます。
Commented by さがみ at 2012-03-06 14:39 x
 件の運行管理システム、やっぱり今年度予算で更新です。電停の表示機も取替中ですが、今回は何とこんなのが出来ました。
http://navi.tobus.jp/tlsys/navi?VCD=csapproachmap&ECD=reload
車両番号まで分かります!
Commented by genta-nozz at 2012-03-07 19:25
さがみ様 コメント有難うございます。

さっそく見てみました。
スマホ(私は持っていませんが・・・)対応でリアルタイム更新ならもっと凄いと感じました。
5分毎の更新だと1~2駅ぐらいはズレそうですね。
by genta-nozz | 2011-12-25 16:20 | えと・せとら | Comments(8)