真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本場の味(?)

 いつも近所の月島もんじゃ焼き屋さんに行っているのですが、どうせなら本場の味を堪能するコトになり有楽町線に乗り込みます。
 
 降りました。
c0141782_17102527.jpg


 通称もんじゃ焼きロードを歩きます。
c0141782_17111555.jpg

 商店街の両側に沢山のもんじゃ焼き屋さんが連なっています。

 11時半ごろには着きましたが、既に行列の出来ている店や閑古鳥が鳴いている店、様々です。この差は何なんでしょう。
 あまりに空いている店は味がイマイチと判断し、並ぶ程ではないにしろ比較的混んでいる店を選び入ります。

 早速もんじゃを注文します。
c0141782_17164813.jpg

 わさび焼酎4杯にもんじゃ2品、鉄板焼きも注文してお腹一杯です。

 腹も満ちたので散歩します。

 月島も路地を1本入ると昔ながらの下町情緒溢れる光景が展開します。
c0141782_17194276.jpg

c0141782_17195578.jpg

 狭い路地に外に出された自転車、植木鉢、洗濯物・・・。The下町です。

 不自然にぶった切られた長屋です。
c0141782_17203347.jpg

 地上げ進行中みたいですね。

 豊洲に向かい橋を渡ると区画整理された超人工的な街が現れます。
c0141782_17224054.jpg


 廃線になった臨海鉄道(でしょうか)の鉄橋と建物の対比がシュールです。
c0141782_1724012.jpg


 どこまでも人工的な町並み。
c0141782_17244560.jpg

 傍に巨大なショッピングモールがありました。有楽町線の駅にも近くて便利かもしれませんが、住みたいかと問われれば微妙です。
 もう少し雑然とした町並みの方が落ち着くように感じるのは、私が田舎者だからでしょうか・・・。
Commented by youroumania at 2011-11-23 22:57
こんばんは
月島・・・おいらの営業先ですねぇ~
若かりし頃よくもんじゃは食べに行きました。

不自然に切られた長屋は地上げで虫食いになった生き残りですよ。
この風景は隣の新川辺りまでありますね。

>もう少し雑然とした町並みの方が落ち着くように感じる
田舎にはその雑然もありませんから・・・とコメリのある地域の住人が申しております(謎)



だ か ら 忘 年 会 (ry
Commented by genta-nozz at 2011-11-24 16:08
youroumania様 コメント有難うございます。

>月島・・・おいらの営業先ですねぇ~
>若かりし頃よくもんじゃは食べに行きました。
若かりし頃はとっくに過ぎていますが、未だにもんじゃは良く食べます。
考えようによっては粉とキャベツであの値段ですから、リーズナブルとは言えない気もしますが・・・。

>不自然に切られた長屋は地上げで虫食いになった生き残りですよ。
同級生が新富町の裏に住んでいましたが、バブル期の地上げは凄まじかったようですね。
このご時勢にも地上げが行われているとは思ってもいなかっただけにビックリでした。


だ か ら 嫁 の 機 嫌 を (爆)
by genta-nozz | 2011-11-23 17:33 | ぐるめ | Comments(2)