真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

ぎょえ~っ!

 昨晩の出来事です。

 工作机に向かい391を弄っていると、ブーンブーンと妙に重量感のある羽音とコンコンと照明器具にぶつかる音が響きます。
 蚊やハエとは明らかに羽音が違うし、カナブンか何かだろうと思いながら、


 見ると・・・。


 見ると・・・。


 見ると・・・。

 スズメバチです。
c0141782_15401175.jpg

 慌てて殺虫剤を吹き付けたら、ものの1分もしないうちにポトリと落下したので事なきを得ましたが、こんなのに刺されたら模型どころじゃありません。

 窓も締め切っていたのに何所から入ったのか不思議です。

 この季節、皆さんも要注意です。
Commented by クモハ32000 at 2011-10-22 16:59 x
genta-nozzさま
もしや、建物の屋根裏に巣を作っとぃるとか?
今の時期、女王蜂と王蜂が巣別れをして、手下を従えて、新たな愛の巣を作る時期なので、蜂の被害が多い時期です。
冬になる前に、巣を作ってしまうんですね。
Commented by さがみ at 2011-10-22 17:33 x
 雨戸の戸袋の中に特大の巣があったりする場合もあるようです。特に今の季節、スズメバチは、巣が最大になる時期なので、要注意ですね。林などがなくなって、人家のあるところに巣を作るようになったとも言われています。
 ウチの店にはこの時期、カメムシが入ってきてあの臭いに悩まされます。そして、この間はコウモリらしき動物まで入ってきました。
Commented by genta-nozz at 2011-10-23 17:14
クモハ32000様 コメント有難うございます。

>もしや、建物の屋根裏に巣を作っているとか?
念のため建物をぐるっと一周点検してみましたが、蜂が出入りしている形跡はありませんでした。
自宅の裏側が都有地で雑木林みたいになっているので、そこに巣があるのかも知れません。
Commented by genta-nozz at 2011-10-23 17:16
さがみ様 コメント有難うございます。

>雨戸の戸袋の中に特大の巣があったりする場合もあるようです。
雨戸の中も点検してみましたが、巣を認められずホッとしています。
今の時期が最も蜂の被害が多いらしいですね。注意しようと思います。
Commented by さがみ at 2011-10-24 00:26 x
 いやあ、実は小学生の頃から意外と虫ヲタなんです。王子駅の脇の貨物線のレールに、特大のスズメガ幼虫をガムで貼り付けて列車で潰したりしていました。ハチに関しては、小学生の時に下着で路地を歩いている時にフタモンアシナガバチに刺されたのと、大学生の時に小田原厚木道路をバイクで走っていて、クロスズメバチがシャツの中に入って、へそを刺されたくらいですね。ハチは後が猛烈にかゆくなるので、へそを刺されたときはまいりました。へそを掻きながら歩いていましたね。
Commented by genta-nozz at 2011-10-24 10:01
さがみ様 コメント有難うございます。

えっ?。
生涯で2回も蜂に刺されたんですか。
一度刺さた人が再び刺されるとアナフィラキシーショック を起こして非常に危険と聞いた覚えがありますかど・・・。
Commented by さがみ at 2011-10-24 12:47 x
 スズメバチに2回やられるとヤバイ、と言われますが、種類が違うやつだったんで大丈夫だったのかもしれませんね。
 小田厚の時は、運転中に妙にヘソが痛くなってきたものの、停車するわけには行かないので、料金所まで我慢して走りました。そこでヘソを見ると、クロスズメバチがヘソに挟まっていました。痛いわけだ・・・。ミツバチくらいの大きさですが、全体が黒くて、縞々模様が黄色でなく白っぽいので、すぐにわかりました。頭にきたので、羽と足を全部むしり取って捨てましたが・・・。
Commented by genta-nozz at 2011-10-25 10:32
さがみ様 コメント有難うございます。

>種類が違うやつだったんで大丈夫だったのかもしれませんね。
蜂の種類が異なると毒の成分も異なるので免疫の過剰反応がないってコトなのでしょうか・・・。
なにせ文系出身なので詳しくはわかりません。

幸いにも蜂に刺された経験は一度もありません。
このまま刺されずに過ごしたいです。
by genta-nozz | 2011-10-22 15:45 | えと・せとら | Comments(8)