真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

台風の影響は凄かった!

 模型を作っていて「あっ。部品が足りない」はよく経験するコトです。ビス1本、窓セル1枚不足しても完成しないのが模型です。
 台風が接近しているのは重々承知してましたが、横殴りの雨の中模型店へ向かいました。

 幸い在庫もあったので、買い物そのものは直に終わりました。

 池袋駅へ戻ると17:02発の電車が来ていません。
c0141782_1954639.jpg


 ものの数分で到着したのでラッキーと乗り込むと「風速計が基準値を超えているので運転を見合わせています」とのアナウンスが流れ、一向に出発の気配がありません。

 運行掲示板案内から時刻が消えています。
c0141782_1982933.jpg

 諦めて払い戻しをして出るとJRも全線運転見合わせで、コンコースは人で溢れ返ってます。地下鉄のくせに有楽町線・副都心線も運転見合わせです。

 タクシー乗り場も長蛇の列です。

 バスで帰るコトにしましたが、何時乗っても座って帰れる路線が通勤列車並みの混雑です。
c0141782_19133954.jpg

 川越街道も近年稀にみる大渋滞で、普段の3倍以上の時間をかけて帰りました。

 台風が1個直撃しただけで大混乱です。首都圏直下型地震がきたらどうなるのでしょう・・・。

 想像しただけで恐ろしいです。
Commented by さがみ at 2011-09-21 20:11 x
 今日は、「雨が降ろうが 槍が降ろうが 台風が来ようが 雷が落ちようが 地震が来ようが」 何があっても平気な伝説の大雄山が止まったくらいですから・・・。大雄山は、踏切のヒューズが飛んだり、線路脇の洋服屋が火事になったりしないと止まらないはずだったんですが・・・。12分等間隔ダイヤなので、路線全体で電車を止めて1本ずらせば、あっという間に平常ダイヤに戻るという素晴らしい路線です。
Commented by genta-nozz at 2011-09-22 13:00
さがみ様 コメント有難うございます。

>何があっても平気な伝説の大雄山が止まったくらいですから・・・。
そんなタフな鉄道会社があるんですか。ある意味、頼もしい(?)ですね。
それにしても首都圏の交通網は災害に対して脆弱だと感じます。
by genta-nozz | 2011-09-21 19:20 | えと・せとら | Comments(2)