真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プラモデラーは凄い

 池袋IMONさんで部品購入でもしようと東上線に乗り込みましたが、中吊り広告に惹かれ急遽寄り道です。

 タミヤモデラーズギャラリーです。
c0141782_1711564.jpg


 会場に物凄く速そうなレクサスLFAが鎮座しています。
c0141782_1725486.jpg

 お尻から。
c0141782_1731921.jpg

 カタチはお世辞にも美しいと感じません。個人的には残念ながら市販化されませんでしたが日産の二代目MID-4が好きでした。

 そう言えば昔のモデラーズギャラリーにフェラーリー・エンツォが飾られていました。確か8,000万円近くで販売された筈です。クルマ1台の値段で一戸建てが買えます。せめて風呂とトイレぐらい付けて売ればイイのにと感じたのは私が貧乏人だからでしょう。

 会場内にあったジオラマです。
c0141782_17123590.jpg

 アクリルケース越しの撮影のため反射して見辛いですが、うねった河面の表現やウエザリングが秀逸です。

 泥道の表現も素晴らしいです。
c0141782_17145111.jpg

 プラモデラーは凄いですね。
Commented by さがみ at 2011-08-01 23:31 x
 車両のウエザリングも含めて、こういう部分は鉄道模型は弱いですね。ミリタリーモデルを見る度に感じます。鉄道模型は走るんだから、このレベルのウエザリングが施してあればさぞかしリアルになると思うのですが、みなさん製品のまま、キットを組んでも製品同様の仕上げというのが圧倒的ですね。プラモがディスプレイモデルだから、こういう部分が発達したというのは分りますが・・・。
Commented by genta-nozz at 2011-08-02 17:42
さがみ様 コメント有難うございます。

仰る通りだと思います。
プラモデルは基本的に動かないので、リアリティーの追求は鉄道模型の比じゃないですね。
ウエザリングだけでなく、建物や細部の小物に至るまで手抜き無しで仕上げられていて、見れば見るほど驚かされます。フィギュアの使い方も実に効果的と感じました。
僅か50㎝角程度の面積にあれだけの物語性を与えられるのですからプラモデラーの実力恐るべしですね。
by genta-nozz | 2011-08-01 17:17 | えと・せとら | Comments(2)