真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スクープ・・・かな?

 池袋から帰る途中で下板橋-大山間の車庫に見慣れない車両が停まっているのに気付きました。
 急遽、大山駅で下車して戻ります。

 お~っ。伊勢崎線専用と思っていた30000系が鎮座しています。
c0141782_16102563.jpg

 4+6連を東急さんが嫌がったお陰(?)でしょうか。

 2段に並んでいた電気連結器が撤去されているのが確認できます。
c0141782_1613435.jpg

 どのルートで運び込んだのでしょうか・・・。西板線が開通していたら造作ないコトだったでしょう。

 奥に停められていたら気付きませんでした。
c0141782_16155699.jpg

 東武さんの粋な計らいに感謝です。
Commented by youroumania at 2011-06-18 22:03
こんばんは
30000系・・・先日より運用に入ったようですね。
運び込みはずいぶん前に秩父鉄道経由できました


それはともかくとしてs(ry
Commented by genta-nozz at 2011-06-19 12:56
youroumania様 コメント有難うございます。

秩父鉄道経由で入線したんですか。随分遠回りしたんですね。

今週中頃あたりで・・・。
Commented by さがみ at 2011-06-19 15:55 x
 大山のグリーンマックスが東武電車の形をしていた頃には、この一角にセメントホキや凸型の車掌車、ED5010、果てはモニまで、結構面白いものが止まっていましたね。電車は8000系と73・78形しかなくてあまり面白くなかったですが…。
Commented by genta-nozz at 2011-06-20 12:58
さがみ様 コメント有難うございます。

>大山のグリーンマックスが東武電車の形をしていた頃には・・・
懐かしいですね~。
確か一角にアサノセメントのサイロ(?)があった頃ですね。
電車の留置線も上下線に挟まれた位置にあったので、下りだとホキや車掌車等が良く見えました。
目を皿のようにして眺めていた記憶があります。
Commented by さがみ at 2011-06-20 14:16 x
 アサノセメントのサイロ、ありましたね・・・。山手通りをくぐる手前の踏切など真っ白でした。あの時代は、赤羽線も板橋駅で貨物を扱っていて、一つ目小僧のDD13が入換をやっていました東上線と別れてすぐのところにもセメントサイロがあったと記憶しています。。こんな住宅地の鉄道でも貨物列車は日常の世界に溶け込んでいました。今は両方ともすっかり変わってしまいましたね。
Commented by genta-nozz at 2011-06-21 10:41
さがみ様 コメント有難うございます。

>赤羽線も板橋駅で貨物を扱っていて・・・
赤羽線の池袋駅は1線1面でしたね。まさか埼京線になるとは想像すら付きませんでした。
山手線にはEF13(でしたっけ?)が牽く貨物列車がひっきりなしに走っていました。
巣鴨駅には日通のマークを付けた小さなDLがいたのも懐かしい思い出です。
by genta-nozz | 2011-06-18 16:18 | えと・せとら | Comments(6)