真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
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こりゃ大仕事だ

 TCC運転会でメトロ千川駅を利用する度に、規模の大きな工事が始まっているのが気になっていました。

 プラントが設置されています。
c0141782_10145114.jpg


 コイツは土留めのためH鋼を打つのでしょう。
c0141782_1015474.jpg

 電線の地中線化は有楽町線と一緒に共同溝が作られ完了した筈です。今頃になってナンだろうと不思議に思っていました。

 お知らせ看板を発見して謎が解決です。
c0141782_10184773.jpg

 小竹向原―千川駅間の平面交差解消の工事です。埼京線と湘南新宿ライン(旧山手貨物線)の平面交差解消のため池袋駅北側で立体化の工事が行われたのは記憶に新しいですが、それと同様の工事が地下で行われます。

 と言うか、コッチの方が遥かに大規模です。
c0141782_10232597.jpg

 開削工法にシールド工法に開削工法・・・。シールドマシンの発進立坑は何処なんでしょう。

 既設の壁を壊して新たに作るみたいです。
c0141782_10274199.jpg

 完成後の止水も難しそうに感じます。

 地中の構造物変更は地上に比べて工費も工期も増えるのは素人でも分かりそうです。最初から計画出来なかったのでしょうか。
Commented by youroumania at 2011-03-29 01:24
こんばんは
考えてみると環八井荻トンネルの練馬側も大規模な工事をしていましたね・・・
言うなれば箱崎JCTの深川線への増線工事もそうですが・・・
Commented by genta-nozz at 2011-03-29 15:34
youroumania様 コメント有難うございます。

> 環八井荻トンネルの練馬側も大規模な工事を・・・
環八外回り井荻トンネル内で2車線道路がいきなり谷原方面と平和台方面の2方向に1車線ずつ分かれるのは設計ミスな気がします。
谷原方面は2車線のままで、平和台方面を分岐させたほうが走り易いと思っています。

>箱崎JCTの深川線への増線工事も・・・
アレも私に言わせれば設計ミスです。
C1内回り箱崎JCT経由で9号線に向かう車なんて少ないですし、レインボーブリッジ経由の方が空いていて現実的でしょう。
あの工事が始まったときは箱崎JCTから両国JCTまで3車線化するのかと期待していましたが、虚しい結果に終わりました。
両側のアプローチ橋がいつも邪魔に感じています。
by genta-nozz | 2011-03-28 10:38 | えと・せとら | Comments(2)