真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

物資到着

 先の東北関東大震災以来、都内から乾電池や懐中電灯がアッと言う間に姿を消し、ガソリンスタンドには長蛇の車列が出来るようになりました。
 スーパーやコンビニからはお米、納豆、牛乳、トイレットペーパー等が消え去っています。昨日からはミネラルウォーターを買い漁る連中が出現しているでしょう。でも赤ちゃんに硬水製の粉ミルクを大量に飲ませたら下痢しちゃうんじゃないでしょうか。

 赤ちゃんをオンブしてエビアンを買占めしてる母さん、配給を待ちましょう。

 今週になってガソリン狂想曲もだいぶ落ち着いてきたようですが、ウチの近所のスタンドで・・・。
c0141782_11573319.jpg

 レギュラーで151円/㍑(!)です。強気にも程があります。

 液漏れしている懐中電灯しかなくても、食材のストックがなくても、トイレットペーパーが残り1ロールになっても特に買い漁るコトなく日々淡々と過ごしていましたが、そんなプチ被災生活を心配してくれて九州地区を彷徨っている弟子1号どのが救援物資を送ってくれました。気遣いに感謝です。

 その中で琴線に触れたのがコレです。
c0141782_127633.jpg

 九州新幹線は無事に開通したみたいです。話に依ると祝賀セレモニーは全てキャンセルされ、ひっそりと開通の日を迎えたそうです。
 記念に大切に保存しておこうと考えていましたが、空腹感にアッサリと負けて鹿児島ラーメンを食べました。

 そう言えばTVニュースで「放射能が恐いから葉モノ野菜を買わない」と答えているオバちゃんを見ました。その常軌を逸した過剰反応振りに「その歳じゃ被爆しても癌を発症する前に寿命が尽きるんじゃね」と感じました。
 私もその方と同世代(?)と思われるので金町浄水場ご謹製の水道水を沸かして食べました。

 美味しかったです!
Commented by さがみ at 2011-03-24 14:54 x
 あっ、こんなカップラーメンがあるんですね!やっぱり熊本のトンコツかな・・・。純米焼酎を飲んで最後の〆はやっぱりこれに限りますね。
Commented by 回船問屋薩摩屋 弟子1号 at 2011-03-24 16:33 x
師匠 貢ぎ物を早速お召し上がられましたか。喜んで頂き光栄です。JR九州が気合いを入れて新幹線開業記念に作った限定品でしたが 世の中の騒ぎの中 九州地区では 棚から消え去る事も無く ひっそりと大量に陳列され続けています。まあ 通常品より高いのも影響したかな。でも新規開業した四ヶ所のご当地ラーメンを パッケージも其々用意した努力は なかなかだと思います。但し弟子は 豚骨ラーメンが苦手な為 まだ食べておりません。これで鉄道コレクションのオマケでも付いてたら 間違いなく箱買いですけど。おっと 今は カップメンの買い占め厳禁でしたね。
Commented by youroumania at 2011-03-24 18:49
こんばんは
燃料価格は地震と関係ない案件で最近更にジワリと上がっています。。。この程度はまだ普通かと。
ちなみに先週の燃料不足時に入れた浅草のガソリンスタンドは以前よりこのレベル。。。現在の値段は・・・伝票見て目が飛び出ました(汗)

買い溜めはしたくないけどあれだけ並ぶことを考えると高い燃料でも入れてしまいました。。。だって燃料入ってないと仕事できないし。。。
Commented by genta-nozz at 2011-03-25 13:52
さがみ様 コメント有難うございます。

若かりし頃は呑んだ後のラーメンや牛丼(!)は格別でしたが、今となっては胃がもたれるだけです(涙)。
Commented by genta-nozz at 2011-03-25 13:58
弟子1号様 コメント有難うございます。

九州新幹線全通を地元観光の起爆剤にと様々な催しが用意されていたのはニュース等で見ていました。
あの地震がなかったら東北と共に盛り上がっていたでしょうね。

昨日は博多ラーメンを食べました。今現在、鹿児島>博多です。
Commented by genta-nozz at 2011-03-25 14:07
youroumania様 コメント有難うございます。

>燃料価格は地震と関係ない案件で・・・
えっ。更に値上がり傾向なのですか・・・。
私も仕事柄、車を使いますのでアタマの痛い問題です。

>買い溜めはしたくないけどあれだけ並ぶことを考えると・・・
個人事業主や職業ドラーバーの方々ならともかく、普通のサンデードライバーが慌てて給油する必要は無いと思いますね。
ちなみに私は母親の入院先に片道40分かけて歩いています。足腰が鍛えられ、いい運動になってます。
Commented by tunosuke at 2011-03-26 21:21
歩きは健康にいいです。仕事では車を使っていますが、通勤は
電車+徒歩にしています。
昨日は2駅分歩いて8900歩でした。
Commented by genta-nozz at 2011-03-27 17:57
tunosuke様 コメント有難うございます。

やはり足腰が弱ると悲惨ですね。
母親を見て強く感じるようになりました。
目標10,000歩/日なんですけど、万歩計を持っていないのでどれ位歩いたか分かりません。
by genta-nozz | 2011-03-24 12:29 | えと・せとら | Comments(8)