真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

発見

 カーブしている駅で列車が来るのを待ちながら、ぼんやりレールを眺めていた時です。
c0141782_21151846.jpg

 今まで枕木はレールと直角に、カーブでは扇形に並べられているんだろうと思っていました。

 が、レンズの歪みが加わって見辛いですが、明らかに枕木が斜めに敷かれています。
c0141782_21195135.jpg

 手前のレールは右側に、奥のレールは左側に傾いています。

 ジョイント部の枕木は傾いていません。
c0141782_2120588.jpg

 駅員さんに尋ねると「遠心力でレールがズレるのを防ぐ為です」と明確な答えを頂きました。

 鉄道に興味を抱いて数十年経ちますが、初めて知りました。全てのカーブや鉄道会社で同様の措置が取られているのでしょうか。

 謎は深まります。
Commented by 燃料補給会・会長 at 2011-03-21 03:04 x
オイオイ!オイ!
あまり驚かす 画像を貼らないでください!
最近の貴殿の悩みを聞いていただけに!
いくら!何でも! この画像は・・思わず・・と思いました。
謎は深まるどころか! ドキ・ドキしたぜ! ホントに!
又、美人女将のおでん屋へ行こうね!
             genta様 へ
Commented by genta-nozz at 2011-03-21 14:33
燃料補給会・会長様 コメント有難うございます。

>あまり驚かす 画像を貼らないでください!
あっ、いや・・・。他意は無かったんですけど・・・。
お騒がせして申し訳ないです(激汗)。

>美人女将のおでん屋へ行こうね!
ソコは主観に係わる部分なので俄かに賛成しかねますが、お供の準備は24時間態勢で整えてあります。
Commented at 2011-03-21 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-22 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by genta-nozz | 2011-03-19 21:33 | えと・せとら | Comments(4)