真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

人・ひと・ヒト・・・川越祭は凄かった

 東上線に乗って下車します。
c0141782_1804262.jpg


 お昼どきだと言うにコンコースは人で溢れ返っています。
c0141782_183976.jpg

 まるでラッシュ時の池袋駅かと見間違うばかりの光景です。

 通りを歩くと舞台でひょっとこさんが踊っています。
c0141782_1845334.jpg


 コチラはキツネさんです。
c0141782_1854424.jpg


 行く前は車道の両側に観覧席が設けられ、その中を山車が通るのかと想像していましたが違いました。
c0141782_1874510.jpg

 道路の両側には屋台がビッシリ張り付き、道路の中は山車と歩行者で身動き取れません。ラッシュ時の埼京線の様相を呈しています。

 歩行者を掻き分けながら進む山車です。
c0141782_18111583.jpg

 押し出された人の波で圧死しそうです。
c0141782_18113240.jpg

 山車の進むスピードが歩行者と同じなのが救いです。コイツが岸和田だんじり祭と同じ速さで爆走したら轢死者続出の地獄絵図が展開したコトでしょう。

 交差点を左折しようとしている山車です。
c0141782_181634100.jpg

 どうやって直角に曲がるのが見ていたら、山車の下の中央部にジャッキを突っ込んで、持ち上げてからクルッと向きを変えていました。
 豪快なコーナリングを期待していただけに拍子抜けです。

 暫く見ていると、山車同士が出会うとガンの飛ばし合いをするようです。
c0141782_1820951.jpg

 
 コチラでも・・・。
c0141782_18203865.jpg

 勝敗(?)はどうやって決まるのか見当も付きません。その間、通行止めを喰らった歩行者で道路は大渋滞です。

 市役所前は山車渋滞で凄いコトになっています。
c0141782_18225855.jpg

 はぁ~。疲れた。

 川越駅前の焼き鳥屋さんで軽く呑んで退散しました。

 どのお祭りを見ても感じるのですが、神輿を担いだり山車を牽いたりしてお祭りに参加している人達のヤンキー率が高く感じるのは気のせいでしょうか・・・。
Commented by さがみ at 2010-10-18 14:48 x
川越の駅って、今はこんな風になったんですね。行く用がないので、キハ35や東武の78系の時代のイメージで止まっています。街の雰囲気はあまり変わっていないようですね。
Commented by genta-nozz at 2010-10-18 17:47
さがみ様 コメント有難うございます。

私も川越駅に降りたのは中学生の頃に川越線にキハ35を撮りに行って以来ですので変貌振りに驚きました。
本川越駅も駅ビル化していました。

町並みは蔵通りあたりは昔の面影を残していますが、中央通りやクレアモールは吉祥寺駅前みたいな雰囲気でした。
by genta-nozz | 2010-10-17 18:44 | えと・せとら | Comments(2)