真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鉄分&鉄部品 補給旅行

 昨日の早朝に東京を出発し秦野中井ICで降ります。

 軽く小田急を撮ります。
c0141782_13413259.jpg

c0141782_134242.jpg

 いつの間にかシングルアームパンタになっています。

 その後コチラを訪ねます。
c0141782_13435077.jpg

 
 購入品です。
c0141782_1344371.jpg

 LN-14片軸の一般型です。高速型は池袋IMONさんに在庫していましたが、装着すると凄まじいスピードで爆走してしまいます。701をコイツに交換です。

 お店のレイアウトをお借りしてキハ35を走らせます。
c0141782_13484233.jpg

 LN-15に交換済みの大雄山も走らせてもらいましたが、音も静かでパワフルでした。

 LN-14装着済の東急6000系を同じレールに乗せて走行テストをしてみると、起動電圧はLN-14の方が低めで、スピードはLN-15の方が高めでした。ただその差はごく僅かで連結して走らせても支障は無さそうです。
 実際に走り比べをしないと分からない貴重なデータを得る事ができました。

 東京からは日帰り圏内ですが、敢えてここへ宿泊しました。
c0141782_1357539.jpg

 温泉に浸かって、生ビール呑んで、釜飯食べて、また温泉に入って。

 のんびりできました。

 
Commented by youroumania at 2010-10-11 16:16
こんにちわ~
LN-14の高速型・・・おいらの大好物です。低速から超高速まで使えるので・・・まあ速過ぎますが。

で、そろそろ・・・・(略
Commented by さがみ at 2010-10-12 14:10 x
 先日は有難うございました。LN15の付いた完成品、東急旧5000系の再生産あたりが最初ですね。店にある5000系は最初のものなので、EN22を90度回転させた状態で搭載しているのですが、ジョイントの折れ角度が大きいため、走行するとガラガラとノイズが出ます。一足先に、これも直してしまおうかと考え中です。パワーに関しては、どうやら問題なさそうなので。
 FM-Dのギアが緩むと言うのは初めて知りました。使ってみないと分からないものですね。
Commented at 2010-10-12 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genta-nozz at 2010-10-12 17:16
youroumania様 コメント有難うございます。

> LN-14の高速型・・・おいらの大好物です。
お~っ。廃棄処分にしなくて良かったです。
中生2杯と交換しませんか~。

で、今週中・・・。
Commented by genta-nozz at 2010-10-12 17:23
さがみ様 コメント有難うございます。

LN-14と15の走行テストまでさせて下さって有難うございます。
FM-Dのギアの緩みもそうですが、実際に走らせてみないと分からないコトって沢山ありますね。

次回は片上701を携えてお邪魔したいと思います。コイツはご指摘通りジョイントの折れ角が大きいので、ガラガラ音を如何に消すかが重要となりそうです。
Commented by genta-nozz at 2010-10-12 17:25
非公開コメント様 コメント有難うございます。

その方向で宜しくお願い致します。
Commented by さがみ at 2010-10-12 18:15 x
 ジョイントの折れ角が大きいと、動きもぎこちなくなりますね。カエルでは、この辺の検証もしてみたいところです。フクシマさんの登山ももう間もなくのようで、この後しばらくは電車の動力に没頭することになりそうです。地元ネタということで、せっせと煽らなくては・・・。
 
Commented by genta-nozz at 2010-10-13 09:37
さがみ様 コメント有難うございます。

パワトラ装着の旧作も動力装置の刷新で走りが良くなれば、作品に対する愛着も深まりそうですね。
ただ、一度完成させたものを弄くるのは非常に面倒で・・・。
私の場合は箱に仕舞い込んで押入れの奥に埋もれています。
by genta-nozz | 2010-10-11 14:02 | 旅行 | Comments(8)