真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

またもや聖地巡礼の旅

 東名高速綾瀬バス停付近の渋滞にハマりましたが、それ以外は比較的順調に着きました。
c0141782_15163699.jpg


 レイアウトをお借りして早速走らせます。

 北陸鉄道3000系です。
c0141782_15175951.jpg

 
 キハ35系です。
c0141782_1519214.jpg

c0141782_15195083.jpg

c0141782_152057.jpg

 6両のうち3両にフクシマ模型FM-Dを搭載しましたが、モーター車にはウエイトを積むべきでした。明らかに粘着力不足で勾配でスリップして立ち往生してしまいます。
 軸受けの注油を怠っていますので走行中にキーキーと音がして不快です。

 何れも自宅の棚の上に敷いた数本のレールを往復させるだけの走行テストでは気付き辛い部分です。








 北陸鉄道3000系です。


 キハ35系です。

Commented by クモハ32000 at 2010-09-20 16:22 x
genta-nozzさま
やはり、電気屋さんですね!ヘッドライト、室内灯共にチラツキ無く点灯してるのは、全軸集電のおかけですね!
北陸3000、パワトラのギァにグリースとマシン油の混合油を差してあげてください。ギアが無理に噛んでる音がします(動画より)あと、台車取り付けのボルスターは、Uの字に上が抜けているのを使ってくださいね。軸高さがフリーになるのでギアへの負担が少なくなり、かなり無音かつスムースに走りますよ(*^^*)
Commented by genta-nozz at 2010-09-21 09:29
クモハ32000様 コメント有難うございます。

>全軸集電のおかけですね
花月園レイアウトを走らせて分かったのですが、集電ブラシの走行抵抗が結構大きくて曲者でした。ウエイトを積んでいないモーター車では非力でスリップの連続です。
TCC運転会までには調整したいと思っています。

>軸高さがフリーになるのでギアへの負担が少なくなり・・・
ご指摘の通りだと思いますが、このパワートラックはGT-1のためUの字に抜けている部品が付属していないんです。
説明書にも「分解するな、注油するな」と書かれているし。
困っています。
Commented by 平機関区 at 2010-09-22 21:44 x
キハ35系の完成、おめでとうございます!
レタリングも入り、さらに実感的になりましたね。

動画を拝見しましたが、クモハ32000さまの仰るとおり、ライトのチラつきが無く、安定した集電性能を感じさせます。
ちなみに、室内灯が点灯すると、室内に椅子が欲しくなりませんか?(^^;
Commented by genta-nozz at 2010-09-24 09:31
平機関区様 コメント有難うございます。

>安定した集電性能を感じさせます。
コンデンサーを入れるのがトレンドのような気もしますが、集電不良を原因とするモーター車のギクシャクした走りまでは改善できないのではと思い全軸集電にしました。
問題はブラシ圧の調整ですね。

>室内に椅子が欲しくなりませんか?
ロングシートで目立たないだろうと思っていましたが、室内が明るくなると少し寂しいですね。
by genta-nozz | 2010-09-20 15:34 | 旅行 | Comments(4)