真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

フクシマ模型(改) 片上鉄道キハ701 その11

 キットの床板です。
c0141782_16531916.jpg

 エンジン部にモーターを収めFMギアを駆動する構造ですが、エンジンの幅が恐ろしく広がってしまうのが難点です。

 試しに仮組みしてみます。
c0141782_16553239.jpg

 むぅ・・・。細身なエンジンの印象が台無しです。私はデブ専じゃないのでこのエンジンは我慢できません。

 最も簡単な解決方法はパワートラックやFM-Dに交換するコトだと思いますが台車が曲者です。
c0141782_16594854.jpg

 枕梁がコの字状をしておらず平板状の枕梁を上からビス留めするようになっています。
 コレをパワトラやFM-Dに装着できるように改造するのは至難の業です。

 で、取り敢えず床板を作りました。
c0141782_1743627.jpg

 モーター穴はLN-14に合わせています。

 この後は暫く行き当たりばったりの工作が続きそうです。

 
Commented by 弟子1号 at 2010-09-15 18:58 x
家内の現在の体型から デブ専と思われても仕方ない 弟子1号です。師匠は スタイルに拘るからなぁ。彼女もスタイル良いですしね。まぁ 模型の場合 どんなにスタイルに拘っても モーター等の部品の影響が大きいから 思い通りにならないしねぇ。まぁ 程々に。あと検閲と削除も程々にお願いします。
Commented by クモハ32000 at 2010-09-16 00:48 x
genta-nozzさま
実は、ラジエーターに収まるコアレスモーターの在庫がうちに有るのですが、エンジン内にシャフトを通して実物みたいに駆動してみませんか?日光のエンジンなら、中空なので、そのままシャフトが通せますし、超リアルな下回りになりますよ!
ちなみに、片上のキハ07は、駆動輪Ⅰ軸だけプレート車輪に交換してます。
FMギアの14:1なら、バワトラの交換車輪がそのまま差し替え出きるので何でもアリですよ(^-^)v
Commented by youroumania at 2010-09-16 07:44
おはようございます
この手の台車はワムさんでもありましたね。。モニ1471を組んだ時悩みました。
台車裏側に余裕があれば ネジ切って普通のマクラバリに交換できるんですが・・・
Commented by genta-nozz at 2010-09-16 09:43
弟子1号様 コメント有難うございます。

>家内の現在の体型から・・・
本文に「弟子1号さんやdss●tsさんと違って」と書こうと思ったのですが止めておきました(笑)。
そう言えば、前に呑んだとき連れて来た某デパート嬢も●●でしたね。

> モーター等の部品の影響が大きいから思い通りにならない・・・
仰る通りです。
でも、そこで諦めないで出来る範囲で出来る限りの工作をしてみようと思います。
まともなコメントを初めて頂きました(感涙)。

Commented by genta-nozz at 2010-09-16 09:53
クモハ32000様 コメント有難うございます。

>エンジン内にシャフトを通して実物みたいに駆動してみませんか?
小型モーターをエンジンの架台に載せるコトを考えてみたのですが、その先が難関です。
逆転器を模したギアボックスなんて作れません。ベベルギアなんて触ったコトすらありません。私には無理な工作と判断しました。

>片上のキハ07は、駆動輪Ⅰ軸だけプレート車輪に交換してます。
安心しました。
キットのFMギアを見たら駆動軸側がプレート車輪になっていたので、てっきり不良品が入っていると勘違いしてました。
Commented by genta-nozz at 2010-09-16 10:00
youroumania様 コメント有難うございます。

床下にモーターを出っ張らせたくない・・・。
最良の方法は機関車用MPギアと同じ構造の電車用をメーカーさんが発売してくれるコトですね。

> 台車裏側に余裕があれば ネジ切って普通のマクラバリに・・・
別貼りのブレーキシューがあって厳しそうでした。
Commented by youroumania at 2010-09-16 10:07
毎度っす。
機関車用のようなギヤですがワムさんのモニ用が出ていました。高くて手がでませんでしたが・・・
Commented by クモハ32000 at 2010-09-16 12:43 x
genta-nozzさま
日光のTR26と29、気動車偏心台車は、パワトラ用の取り付けパーツが入ってますよ。
キットはFMギア前提なので入ってないと思います。
先に提案した、モーター取り付け法は、ただラジエーターの位置にモーターを後げて、ラジエーター内に入るサイズのモーターを使う案なので、FMギアは、そのまま使います。
模型で使えるベベルギアが有るなら、私も使いたいです(^-^)v
Commented by genta-nozz at 2010-09-18 10:35
youroumania様 コメント有難うございます。

> 機関車用のようなギヤですがワムさんのモニ用が出ていました。
サイトでモニ用が発売されているのは知っていましたが、キットに入っているFMギアを無駄にするのが勿体無かったのでLN-14を無理やり押し込んでみました。
Commented by genta-nozz at 2010-09-18 10:40
クモハ32000様 コメント有難うございます。

>パワトラ用の取り付けパーツが入ってますよ。
えっ。そうだったんですか。知りませんでした(汗)。

>先に提案した、モーター取り付け法は・・・
なるほどです。
ただ、その方法だとモーター軸やFMギアと干渉して逆転器(もちろんダミーです)が付け辛そうに感じます。
by genta-nozz | 2010-09-15 17:09 | 片上鉄道キハ701 | Comments(10)