真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

長野も暑かった

 上信越道長野ICを降りると、先端が90°曲がった架空地線と中身が剥き出しの区分開閉器がお出迎えです。
c0141782_14442853.jpg

 東京電力管内では見られない不思議な光景です。

 ホテルのフロントでもらった観光案内を見ると、近場にダムが数ヶ所あるコトが分かりました。急遽、車を走らせます。

 まずは水内ダム。
c0141782_1448444.jpg


 次は小田切ダム。
c0141782_14492097.jpg

 水内ダムと大差ないです。東京電力の設備らしく立ち入り禁止の鎖があったのが残念です。

 そして裾花ダム。堤高83mのアーチダムです。
c0141782_14522394.jpg

 雄大ですね~。迫力があります。

 更に上流の奥裾花ダムを目指しましたが、法面崩落のため通行止めの処置が取られていて近付けませんでした。

 長野の繁華街です。派手な意匠のお店が目立ちます。

 居酒屋さんです。
c0141782_14564426.jpg


 コレは焼肉屋さんと想像がつきます。
c0141782_14574042.jpg


 その中で群を抜いて目立っていたお店。
c0141782_14582967.jpg

 ココに入りましたが、お酒の種類も豊富で料理も美味しかったです。

 帰りの松代PAで購入したセクシードリンクです。
c0141782_1505332.jpg

 中身は単なる水ですが、2本で700円もしました。




 長野電鉄です。
c0141782_1573883.jpg

 右側から鉄道、歩道、車道が1本の鉄橋の中を通っています。車両は日比谷線のお古です。

 ゆけむりが来ました。
c0141782_1591295.jpg


 コレは元東急ですね。
c0141782_1594881.jpg

 18m3枚扉の日比谷線と20m4枚扉の東急が混在していて運用が煩雑にならないのでしょうか。
Commented by TKWEXP531 at 2010-08-17 22:42
こんばんわ。

毎日、毎日、暑い日が続きます。

長野電鉄の写真ですね。


あちこちの車両が第2の人生を送っているので、ファンやマニアには嬉しい事ですね。

来年は成田エキスプレスの253系が導入されるので、長野電鉄は
趣味的には面白い路線だと思います。


個人的ですが、縁があったら行ってみたいところです。

Commented by genta-nozz at 2010-08-18 11:55
TKWEXP531様 コメント有難うございます。

>あちこちの車両が第2の人生を送っているので・・・
思わぬ所で意外な車両に遇えるのは嬉しいですね。
ただ個人的には地方鉄道でも自社発注車が元気良く走り回っていた頃の方が好きです。見飽きることが無かったですから。
Commented by youroumania at 2010-08-19 00:43
こんばんは
やはり長電でしたか(違)確かに自社発注車もいいですが地元の電車と再会できるのも楽しみの一つかと。譲渡先の改造などの変化も見比べて見るのもまた楽しいものです。
でも長電はそのまますぎていまひとつ。せめて特急電車位はオリジナルの電車が出てきてくれるといいのですが・・・地方私鉄はどこも大変みたいですからね。。。
Commented by genta-nozz at 2010-08-19 11:44
youroumania様 コメント有難うございます。

> でも長電はそのまますぎていまひとつ。
仰る通りですね。
上田交通に嫁いだ東急5000あたりだと改造ぶりが面白いと思いますが、長電は編成を短くしただけとの印象が強いです。
通勤型はともかく華の特急電車は頑張って欲しいです。
by genta-nozz | 2010-08-17 15:18 | 旅行 | Comments(4)