真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

刷新

 今度は友人からパワーパックを譲渡してもらいました。
c0141782_1934572.jpg

 KATOさんのパワーパックです。

 2Aのパワーユニットを2台つなげて4Aまで出せるのがウリでした。スタイリッシュな外見が好ましい印象です。当然ポイントスイッチ等もコレに合わせた形状で発売されるものと期待していましたが、いつの間にかカタログ落ちしたようです。

 ESC-1もそうですが、KATOの制御機器は長続きしない印象があります。

 莫大な初期投資をしてKATOデジタルを購入した人は今どうしているんでしょうか・・・。5~6年前に某店で投売りされているのを見たのが最後でした。

 ちなみに今まで使用していたのがコレです。
c0141782_1265772.jpg

 出力3Aの抵抗制御式です。右側のツマミはとうの昔から行方不明です。

 このパワーパックでコアレスモーター搭載車を走らせるとノッチを入れた瞬間からフルスピードで激走します。
 「これじゃモーターが可哀想だよ」と言われ続けること数年、ようやくスピードコントロールが可能となりました。

 譲っていただいて感謝です。
 
Commented by さがみ at 2010-04-10 23:13 x
KATOって、そうなんですよね。Nゲージのカント付き線路も最初に出たっきり。どうせユニトラムもそんなもんでしょう。うちの店のレイアウトは、シンプルにエンドウのEP50ですよ。カトウは社長が息子になってからダメですね。
Commented by genta-nozz at 2010-04-11 21:55
さがみ様 コメント有難うございます。

あれだけ期待を持って発売された16番車両も後が続きませんね。
ユニトラムも片渡りとか分岐を作ればいいのにと思います。
システムやバリエーション展開ではTOMIXの方が上手ですね。
KATOの技術力やディテールが素晴らしいと感じているだけに残念です。
by genta-nozz | 2010-04-10 12:22 | えと・せとら | Comments(2)