真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

聖地巡礼 再び

 花月園へ出発する前日、夜を徹する覚悟(?)でカプラー取付け作業をしていました。

 が、タップを折り込んでしまいました(号泣)。床板から僅かに顔をのぞかせるタップをヤットコで挟んで緩めようとしても砕けるだけです。ドリルでバカ孔を開けようとしてもドリルの歯が負けてしまいます。ポンチで叩き出そうとしてもビクともしません。

 結局・・・。
c0141782_15484721.jpg

 梁を剥がして切り取ります。タップの予備もないのでキハ35を持っていくコトは諦めました。

 旧作を携え出発です。

 足柄SAからの富士山です。
c0141782_1551151.jpg

 雪模様が美しいです。

 修善寺の少し南側にある浄蓮の滝です。
c0141782_15524246.jpg


 滝のそばにあるワサビ畑です。
c0141782_15533229.jpg


 帰りに東急ハンズへ寄ってタップを購入したのは言うまでもありません。スパイラルタップを探したのですが太いサイズばかりでした。また折り込むリスクを考え2本買いました。





 旧中村精密キット組み小田急3100系です。MPギア+CN16モーター×4です。


 クネクネした線路でも折れ曲がりのみで食い違いが生じないのが連接車の利点ですね。

Commented by youroumania at 2010-01-05 16:23
こんにちは~
連接車いいですね~。
てか先日おいらも酔っ払った勢い(?)でタップを折ってしまいました(涙)
なかなか取れないんですよね。。。
Commented by さがみ at 2010-01-05 17:45 x
うちのSSEもここ走ったことがありますよ。25m分ごとのレールの切込みが効いてちゃんとロマンスカーの音がしますね。SSEの動力システムはここでの走行の結果を基にして改造しました。これだけ広いとパワトラなどすぐに逝ってしまいますからね。
Commented by HEART-STATION365 at 2010-01-05 23:59
こんばんは!
聖地巡礼お疲れ様でした。
花月園でロマンスカー・・・物凄く合ってますね!

>たまには呑みで気分転換など如何ですか??←良いですね!是非、一緒に呑みに行きたいです。
Commented by genta-nozz at 2010-01-06 09:13
youroumania様 コメント有難うございます。

ひょっとしてタップ抜きに成功されたんでしょうか。
コツを伝授して下さい。一献傾けながら・・・。
Commented by genta-nozz at 2010-01-06 09:21
さがみ様 コメント有難うございます。

カタン・カタンと規則的に刻むジョイント音が連接車の特徴ですね。大いに満喫してきました。
NSEに使っているCN-16でも長時間走らせているとヘタってきます。それにスピードが出ないのが不満です。ECS-1フルノッチでもあの画像程度ですから。
走らせている時はモーターをEN-22かLN-14に交換しようと思っているのですが、帰る頃には忘れています(笑)。
Commented by genta-nozz at 2010-01-06 09:24
HEART-STATION365様 コメント有難うございます。

情景豊かなレイアウトにはカラフルな車両の方が似合う気がしますね。

>是非、一緒に呑みに行きたいです。
365日、24時間体勢で予定を空けておきます。
Commented by さがみ at 2010-01-07 00:14 x
小田急ロマンスカーは60年前の公約の新宿~小田原60分運転が未だに実現できていないんですから。30000形EXEが出来たときにカタカナ7文字で愛称を考えろ、というのがありましたが、よっぽど「ノロノロエクセ」とか「グズグズエクセ」で応募しようかと思いました。
 CN16は3極なので、その低速も不安定ですね。LN14は出だしがとてもスムーズです。
Commented by genta-nozz at 2010-01-07 10:11
さがみ様 コメント有難うございます。

スペーシアやスカイライナーも利用者の便を考えて途中停車駅を増やす傾向にあるのでロマンスカーの60分運転も微妙かも知れませんね。可能性があるとしたら複々線化工事完了後のダイヤ改正でしょうか。

CN-16はご指摘の通りイマイチの走りで、走らせていてストレスが溜まります。そろそろ動力更新の時期かなとは思うのですが、一度完成したものに手を付けるのは気が重いです。
by genta-nozz | 2010-01-05 16:02 | 旅行 | Comments(8)