真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KSモデル キハ35系 その10

 正面妻板にワイパー、ジャンパー栓、ステップの孔開けをします。
c0141782_8572392.jpg

 ケガキ、孔開けとも裏側から行ないました。表側に孔開けのバリが生じるので軽くヤスっておきます。

 延々と同じ作業を8枚もするのは疲れるし、厭きます。
Commented by さがみ at 2009-09-30 13:22 x
KS・フジのキットはこれが大変なんですね。まあ、値段の安い「素材キット」ですから、ブツクサ言うべきものではないんでしょうけれど。113系みたいなやつは、平面ではないのでもっと大変です。ライトを点灯させようとすれば、ライトケースや尾灯けーすも要交換ですね。GMの板キットではありませんが、「各自工夫のこと」の塊みたいな作業です。同じものを均質に仕上げると言うのは結構難しいですね。
Commented by genta-nozz at 2009-10-01 12:59
さがみ様 コメント有難うございます。

間違った位置に孔開けされている位なら、KS・フジのように開けられていない方が埋める手間を省けるだけマシかも知れません。
昔は自分好みに加工するのが楽しかったのですが、最近は億劫に感じるようになりました。貫通扉、ヘッド・テールレンズ、床下器具等々、後から買い足す部品が多岐に亘るのも困りモノです。
今まで製作した中でベストはフクシマさんのキットでした。あれは何でも揃っているので、部屋に篭ったまま完成させられました。レゴブロックを組み立てるかの如くピタピタ嵌るのは心地良かったです。
Commented by さがみ at 2009-10-02 01:02 x
フクシマさんのキットは良いですね。高い、と言われますが、それなりの根拠があります。パワトラ動力が標準でしたが、せっかくFMギアがあるのだから、という提案を出したら、その次の製品からさっそくFM対応に変わり、今では積極的にFMシステムを推進していますね。
小竹向原の運転会には、そんな提案の試作舎などを持って行ってお邪魔したいのですが、なかなか時間が出来ません。少なくとも現在のFMギア推進の原動力は間違いなく新潟モハ16のFM化ですよ。
Commented by genta-nozz at 2009-10-02 11:04
さがみ様 コメント有難うございます。

フクシマさんのキットは数両しか組んだ経験がありませんが、良心的な内容で皆にお薦めできます。
パワトラ仕様のキットだったのでFMギアについての言及は出来ませんが在庫だけはタップリあります。早くFMギアの走りを味わってみたいです。

運転会は休日メインなので難しいかも知れませんね。もしご都合が合いましたら遊びにいらして下さい。
Commented by さがみ at 2009-10-02 18:43 x
FM改造の新潟交通や登山電車は、MPギア用の部品とFM用の部品をちゃんぽんにして使っています。フクシマさんには、車体が良いのにパワトラの走りでは、車体がもったいない、というようなお話をしました。FMギアはMPと比べてギアボックスが小さいのと、ギア比が複数種類あるのがミソですね。
Commented by genta-nozz at 2009-10-03 17:15
さがみ様 コメント有難うございます。

>MPギア用の部品とFM用の部品をちゃんぽんにして・・・
MPとFMって互換性があるんですか?
ユーザーの立場だと両方を購入して検討するのもコスト的に大変なので、どちらか一方しか入手しないのが大部分だと思います。
実際に様々な製品を手にして、組み合わせてみて、知る事が出来る内容ですね。この様な情報はどんどんupして下さればと思います。
Commented by さがみ at 2009-10-05 14:18 x
FMギアはシャフトがφ1.5であることを押さえておけば、あとはMPギアの部品などと混用できます。モーターやジョイント、ウエイトなどの他、センターピンなども状況によってFM用、MP用を選んで使えるかと思います。FMボルスターはMPと同じようにセンターピンのネジがボルスターに切ってあるので、マクラバリはどちらでも使えるんですね。ちゃんと走る作例があります。
Commented by クモハ32000 at 2009-10-05 14:35 x
genta-nozzさま さかみさま
FMギアは1軸単位で買えますし、もっと言えばバワトラの交換車輪を差し替える事も出来ます!
企画、設計に日光モデルが絡んでるからでしょう。
上手く使えば殆どの動力に流用可能です(^-^)v
Commented by genta-nozz at 2009-10-06 09:08
さがみ様 コメント有難うございます。

センターピンまで共用できるんですか。初めて知りました。
FMのセンターピンを使うと床上に付く巨大な板バネが目障りだと感じていただけに、MPのセンターピンに替えられるのは朗報です。
FMと共に購入済みの西武赤電を作る時に試してみます。
ご教示下さり有難うございます。
Commented by genta-nozz at 2009-10-06 09:13
クモハ32000様 コメント有難うございます。

えっ??
パワトラとFMの車輪って互換性があるんですか??
パワトラの11.5㎜の車輪を購入してくればFMの10.5㎜と交換可能ってコトでしょうか。
赤電のモハを11.5㎜にするのに頭を悩ましていましたが、これも朗報ですね。
by genta-nozz | 2009-09-29 09:01 | キハ35系 | Comments(10)