真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鉄分補給・・・ならず?

 山手線に乗り品川駅で降ります。
c0141782_1103198.jpg


 炎天下、汗だくになりながら坂道をなんとか登ると到着です。
c0141782_111344.jpg

 主催が読売新聞、フジTV、新高輪プリンスで特別協賛がタカラトミーです。他の鉄道模型メーカーや組合、出版社の名前が見当たりません。
 鉄道ヲタ、特に模型ヲタが満足できる展示があるのでしょうか・・・。

 入場料がお一人様¥1,300-也。大宮の鉄道博物館より高いです。

 真っ先に目に飛び込んでくるのが地面にベタ置きされたブルトレです。
c0141782_1184289.jpg

 タネ車の選定や展示方法に言いたいコトは多々ありますがココでは不問にします。しかし、屋外展示ならせめてエアコンぐらいは取り付けて下さい。
 車内は灼熱です。着衣のままサウナに飛び込んだ感じです。熱中症で死にたくないので秒速で出ます。

 エアコンの効いた会場内に入るとプラレールがお出迎えしてくれます。
c0141782_1112842.jpg

 この先の展示物に若干の不安を抱きつつ物販コーナーを抜けると昭和レトロチックなセットが現れます。
c0141782_1113559.jpg

 ナンジャタウンをチープにした感じと言えば雰囲気が伝わるでしょうか。

 16番の鉄道模型展示コーナーです。
c0141782_11153988.jpg

c0141782_11155069.jpg

 珍しいのは80系でしょうか。出来具合からツボミかカワイあたりでしょう。

 コチラはOJゲージ。
c0141782_11174178.jpg

 セッテがメインです。でもコレぐらいだったら模型屋さんでタダ見出来そうです。
 外国のOゲージが初見でしたが興味がないので画像はありません。

 プラレールのレイアウト。
c0141782_11201910.jpg

 その隣にある唯一のNゲージレイアウトです。
c0141782_1121899.jpg

 Maxが淡々と走っています。勾配を登るのが辛そうで今にも止まりそうです。

 奥にありました!15m×5m位はありそうな16番の巨大組立式レイアウトです。

 内側は複々線の組立式、その外側はオール高架の複線レイアウトで合計6本のエンドレス。更にその外側に真剣な眼差しをした男の子達がビッシリ張り付いています。
 男の子達のスグ目の前にある高架式レイアウトにはカツミのキハ82系とキハ183系が走っていましたが脱線と接触不良の連続で、お世辞にもメンテナンス良好とは言えませんでした。その点だけをみれば、エンドウのレールを並べただけのTCCレイアウトの方がマシです。

 せっかく沢山の男の子が一生懸命に見ているんだから新幹線でも走らせたほうが喜ぶのに・・・と思いつつ見ていると82と183が何回も脱線しながらヤードへ向かい、下の画像の新幹線ヤードから・・・
c0141782_11333826.jpg

 500系のぞみと700系ドクターイエローが出発します。

 男の子達は興奮のルツボです。

 「こうゆう男の子がさぁ・・・将来オトナになると・・・げんちゃんみたいになっちゃうんだね」

 大きなお世話です!

 ヤードに留置してある車両の中から琴線に触れた2枚です。
c0141782_11512019.jpg

c0141782_1151372.jpg

 スクラッチビルドでしょうか。ほかにも脱線して傾いたままのトマム・ナントカもありました。

 会場を出ます。もし他の人から「行こう」と誘われたら断わります

 帰りは都営浅草線に乗って浅草へ行きました。
c0141782_11543690.jpg

 頼むのはコレのみです。
c0141782_1155631.jpg

 6杯飲んだらかなり酔いました。

 鉄分は補充できませんでしたが、アルコール分はタップリ補充来ました。


 おわり。
Commented by 燃料補給会・会長 at 2009-08-14 13:23 x
楽しそうな 大鉄道博の画像有難うございました。
バーの画像からすると噂のお姫様と二人のようですね!
う・ら・や・ま・し・いぃ~ですっ!
やはり 雑念が!!!
Commented by さがみ at 2009-08-15 00:28 x
鉄道ブームに便乗した底の浅い企画とニセレトロ、最近のトレンドなんですかね。焼き鳥屋のセットなど、三ノ輪橋の電停の前の焼き鳥屋の方がよっぽど雰囲気ですね。
Commented by genta-nozz at 2009-08-15 09:04
燃料補給会・会長様 コメント有難うございます。

親子で楽しむプラレール教室みたいなコーナーもあり楽しめるかも知れません。
会長様も行かれると楽しいかも・・・です。
Commented by genta-nozz at 2009-08-15 09:08
さがみ様 コメント有難うございます。

新聞社に放送局にホテルチェーン・・・。非鉄3社が鉄道博を企画しました的な内容でした。
昔のNゲージブームの時も柳の下のドジョウを狙ってトンデモ本が沢山出版されましたが、あれと大同小異な感想を持ちました。
Commented by akaino551 at 2009-08-17 22:30 x
こんばんわ
今日はご馳走様でした・・・・・
親子で楽しむプラレール・・・・・・・・楽しんできたのですね・・・・・・

ではまたお待ちしております。
Commented by genta-nozz at 2009-08-18 00:40
akaino551様 コメント有難うございます。

本日はコチラこそ有難うございました。
塗装のノウハウを大公開していただき参考になりました。
後はそれを具体化するだけなんですけど・・・。言うは易し行なうはナントカですね。

PS 親子で楽しむのは親子で行くべき・・・かな???
by genta-nozz | 2009-08-14 12:07 | えと・せとら | Comments(6)