真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー

初訪問

 池袋駅から堂々15両編成の湘南新宿ライナーに乗り込みます。隣の東北本線を爆走する211系とのサイド・バイ・サイドの熱いバトルを征し大宮駅に到着です。

 ニューシャトルに乗り換えます。てっきり自動制御かと思ったら有人運転でした。業務用をポン付けしたかのような巨大な床置き式エアコンが邪魔です。天吊り式に交換して下さい。
 1コ目の駅で降りて歩くコト数分…。D51 426がお出迎えです。
c0141782_1752538.jpg

 鉄道博物館を訪れるのは初めてです。

 入場券を購入し、中へ入ります。

 マイテ39の展望室から覗いた室内です。
c0141782_1772719.jpg

 装飾が凄いです。豪華絢爛と言うよりも霊柩車チックに感じるのは私だけでしょうか。

 コチラはオハ31の室内です。
c0141782_1791556.jpg

 田舎の庄屋様の邸宅と言った趣です。

 博物館内は無意味に広くて疲れました。展示車両を頭上より高い位置に飾ってくれれば床下も観察できたのに…。キャットウォークも設置してあれば屋根上配管もバッチリ見るコトができたのに…。

 シミュレーターや巨大レイアウトに興味がないと辛いかも…です。
Commented by youroumania at 2009-05-31 23:23
こんばんは。鉄博訪問お疲れ様です。おいらは一回だけ行きましたが子連れでじっくり見ることができませんでした
全体的な印象はやはり敷居が低くなったというか・・・交通博物館のほうが雰囲気が良かったような気がします
なんだか鉄道テーマパークといった印象です。子連れにはこのほうがウケがいいのでしょうけど・・・
近々リニューアルする東武博物館もこのようにならなければいいですが・・・・

>豪華絢爛と言うよりも霊柩車チックに感じるのは私だけでしょうか。
いや・・・現在の霊柩車がこれを追いかけたようなものでして(疑)

Commented by genta-nozz at 2009-06-01 13:12
youroumania様 コメント有難うございます。

おっしゃる通り、子連れをターゲットにしているような感じでしたね。展示車両をジックリ観察するには不向きで残念でした。
個人的には横川の鉄道文化むらの方が楽しかったです。

霊柩車よりマイテ39のほうが先輩だからですか?
by genta-nozz | 2009-05-31 17:34 | えと・せとら | Comments(2)