真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

節度を持って…

 昨夜は友人と大泉学園で遅くまで呑みました。その帰りの出来事です。

 人影も疎らなホームで上り電車をボンヤリ待っているとホウキとチリトリを持った駅員さんが2人やって来ます。電車が到着しドアが開くと2人の駅員さんも乗り込み、乗客(酔客ですね)が床一面に撒き散らしたブツに白い粉を振り掛けながら掃き掃除をしました。

 電車は遅れを取り戻すべくフル・ノッチで爆走です。

 終点に着いたので車掌さんに尋ねました。

 「いつもダイヤを遅らせてまで清掃するんですか?」

 「この車両はこの後にメトロさんに引き継ぐもんで…。自社線内で完結しないんですよ」

 「大変ですね。ところであの白い粉は石灰ですか」

 「えーっと、少々お待ち下さい」

 車掌さんのポケットからも使用済みの袋が出てきましたので譲り受けました。
c0141782_15202893.jpg


 何時も綺麗な車両に乗れるのは綺麗に保つ方々のお陰です。

 のんでものまれるな…ですね。
Commented by クモハ32000 at 2009-04-07 17:54 x
geota-nozzさま
中々、道徳的なテーマでしまm(__)m
あの嘔吐物処理剤は高分子凝集剤と消臭剤が混ざったものですよ(*^^*)
粉のパンパースと思ってください(^O^)
土木工事でも軟弱地盤の改良とかで大量に撒いて撹拌しますよね!あれの応用です。
Commented by genta-nozz at 2009-04-07 18:46
クモハ32000様 コメント有難うございます。

工事現場で地盤改良のため油圧ショベルで大量の粉を攪拌しているのは見たコトがありましたが、あれと似ているとは初めて知りました。
言われてみればナルホドですね。ご教示下さり有難うございます。
by genta-nozz | 2009-04-07 15:26 | えと・せとら | Comments(2)