真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz

再び聖地巡礼の旅

 モデラーの聖地、花月園を目指します。

 今回は東名沼津ICを降りて、414号⇒17号(沼津土肥線)⇒136号で向かうルートを選択しました。

 天候にも恵まれ西伊豆側からは富士山を一望できます。
c0141782_15565617.jpg

 富士山を見ると心踊るのは日本人の性ですね。煌きの丘からの眺めです。

 海も綺麗です。
c0141782_15585172.jpg

 コチラは旅人岬からです。



 花月園に到着。早速、走らせます。
c0141782_1614459.jpg

 大昔に組んだサンゴキット改の鹿島鉄道キハ461+462です。オリジナルのギヤーボックスの走りは激悪です(涙)。なんとかしようと思いつつ20年以上が経過しています。

 今回の目的であるDF91です。
c0141782_166555.jpg

 牽かせるモノがアダチの貨車3両では寂しいです。多度津工改客車が欲しいです。

 焼津近辺に宿をとり、大井川鉄道にも遠征します。

 もと京阪。
c0141782_1610628.jpg


 もと近鉄。
c0141782_16102899.jpg


 3泊4日で全走行距離720㎞。さすがに疲れました。
Commented by さがみ at 2009-01-04 17:33 x
花月のような大レイアウトでは、とにかく走行性能の良し悪しが問題ですよね。駅や留置線での入れ換えなどもありますから、連結器の動作具合なども重要です。どれか一つでも不備があるとトラブル続きでイライラしてきます。改めて「走行性能」の大切さを感じさせてくれます。

 DF91は風景に見事に溶け込んでいますね。ウエザリングが活きてくる場面です。これが屋根までピカピカだったらやはり興醒めですね。
Commented by youroumania at 2009-01-05 00:24
こんばんは
遠征お疲れ様です。おいらもお出かけしてきましたがあの小さい車に4人乗車で往復1000キロ強の移動は正直キツィです。
自分専用の大きめな乗用車もちょっと欲しくなる今日この頃・・・
花月園は今度の週末に行く予定でしたが仕事の都合がつかずにウヤです。トホホ

>富士山を見ると心踊るのは日本人の性ですね。
やはり山は登ってナンボなものですね・・・今年こそ一緒に行きますか?
Commented at 2009-01-05 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genta-nozz at 2009-01-05 10:32
さがみ様 コメント有難うございます。

おっしゃる通りですね。
あのような大レイアウトに持ち込むと『模型は快調に走ってナンボ』を実感させられます。
不思議なコトに、さがみさんのレイアウトで快走していたDF91の調子が悪く、ギクシャクした走りだったのは残念でした。
カントの付いたレールに3軸固定は分が悪いですね。絶縁車輪に集電ブラシの追加を検討する必要がありそうです。
Commented by genta-nozz at 2009-01-05 10:38
youroumania様 コメント有難うございます。

往復1000キロ強(!)の移動ですか。お疲れさまでした。
私は今回の旅行で給油を2回しましたが1万円で足りたのは有難かったですね。原油値下がりの恩恵を受けました。

山は登るものぢゃなく眺めてナンボですよ(笑)
Commented by genta-nozz at 2009-01-05 10:39
非公開コメント様 コメント有難うございます。

上手いっ!座布団3枚!
by genta-nozz | 2009-01-04 16:17 | 旅行 | Comments(6)