真鍮キット組立をメインにする予定です。


by genta-nozz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 プリント基板に燐青銅帯板を付けます。
c0141782_20211644.jpg


 床板にビス留めします。
c0141782_2022288.jpg


 ISカプラーとMP用センターピンです。
c0141782_20225098.jpg


 横から見ると・・・。
c0141782_20231482.jpg

 ちゃんと電気を拾っています。

 LN-12モーターの端子部です。
c0141782_20241366.jpg


 横から見ると・・・。
c0141782_20243790.jpg

 ちゃんと電気を送っています。

 こうすれば配線ボーボーを回避してツルツルが実現できます。

 跡美し●りファンにはたまらない光景ですが、びっしりボーボー好きの方からは賛同が得られないかもです。
# by genta-nozz | 2016-12-09 20:32 | 80系300 | Comments(0)
 床板に乗せるプリント基板を作ります。
c0141782_16345947.jpg

 糸ノコでスカスカ切れますが、舞い上がる粉には閉口します。
# by genta-nozz | 2016-12-08 16:36 | 80系300 | Comments(0)
 もう1枚の中梁を削ります。
c0141782_16543038.jpg


 初採用のLN-12モーターをビス留めします。
c0141782_16565694.jpg

 LN-15より価格が大幅に下がったのが嬉しいです。

 Canonの企業努力の賜物なのか、エンドウがマージン取り過ぎていたのか・・・。個人的には後者に1票です。

 駆動装置を組み込みます。
c0141782_170725.jpg

 ジョイントは洋白棒とシリコンチューブです。コレに慣れると、某社のジョイントに¥600-支払うのがアホらしくなってきます。
# by genta-nozz | 2016-12-07 17:04 | 80系300 | Comments(2)
 床板にモーターの開口をあけます。
c0141782_17414384.jpg


 面倒なのが、この作業。
c0141782_17421913.jpg

 MPギアと中梁が干渉するので、削らなくてはいけません。

 コンパクトな旧フクシマのFMギアなら全く不要です。

 ガリガリヤスリ作業は疲れるし、飽きてくるしで、これ1両分でダウンです。
# by genta-nozz | 2016-12-06 17:45 | 80系300 | Comments(0)
 暫く放置していた80系を弄ります。

 抵抗器側の床下器具を仮留めします。
c0141782_153185.jpg


 モーターとの干渉を避けるため、抵抗器の厚さを半分にしたり、Mgの位置をズラしています。
c0141782_154241.jpg

 あともう少しで終わりなので、年内竣工を目指して気合を入れ直します。
# by genta-nozz | 2016-12-05 15:05 | 80系300 | Comments(0)

上板橋~東京~池袋

 だいぶ前から営業しているのは知っていましたが、今回初めて入店します。
c0141782_14484999.jpg

 「大阪王将」と「餃子の王将」の区別がイマイチ分かりません。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14502439.jpg

 ぷはぁ~!昼間に呑むビールは格別です。

 ラーメンです。
c0141782_14514843.jpg

 見た目よりあっさりしていて美味しいです。

 餃子2人前。
c0141782_14523397.jpg

 ニンニクがシッカリ効いていて嬉しかったです。

 新幹線のキップを買いに東京駅へ出ます。
c0141782_14534776.jpg

 八重洲地下街あたりで一杯呑みたい衝動を抑えて・・・。

 大人しく池袋駅へ戻って・・・。

 ココに決定です。
c0141782_14551890.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14554887.jpg

 ぷはぁ~!池袋駅まで我慢した分だけ美味しさUPです。

 
c0141782_14572760.jpg


 この季節になると鍋が用意されているのも高ポイントです。
c0141782_14583238.jpg

 追加の雑炊セットも頼んで満足でした。
# by genta-nozz | 2016-12-04 23:59 | ぐるめ | Comments(7)

再び「大石」

 上板橋駅北口を出て・・・。
c0141782_14391839.jpg


 右側を見ると目の前にあるホルモン屋さんに入ります。
c0141782_14395644.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_14405981.jpg


 ジューシーな豚トロ2人前。
c0141782_14414677.jpg


 前回来たとき「大石」を空にして帰ったので、新しいボトルを頼むと・・・。

 再び「大石」のご降臨です。
c0141782_14434924.jpg

 クセのないスッキリとした味わいが癖になります。

 他にも肉を色々と頼みましたが、呑むのと食べるのに夢中で、撮ったのはコレだけでした。
c0141782_14461144.jpg

# by genta-nozz | 2016-12-03 23:59 | ぐるめ | Comments(0)

黄色い絨毯

 近所で撮りました。
c0141782_16523134.jpg

c0141782_1652589.jpg

 夏から秋を飛ばして一気に冬に突入したような寒さです。

 四季折々の日本から、二季の日本になっちゃった気がします。
# by genta-nozz | 2016-11-28 16:56 | えと・せとら | Comments(0)

庶民の味方っ!

 「80円」の看板が庶民には嬉しいお店に向かいます。
c0141782_16391184.jpg

 赤羽の呑み屋さん街には数店舗あったと記憶しています。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1641373.jpg


 キャベツっす。
c0141782_1641305.jpg

 甘みがあって美味しいです。

 ニンニク揚げ。
c0141782_16421943.jpg

 翌日の口臭が気になりますけど、ニンニクの誘惑には勝てません。

 メンチ。
c0141782_16432032.jpg

 砂糖を大量にブチ込んだとしか思えない不自然なまでの甘さが特徴の浅●メンチと違い、肉本来の甘みが薄っすら感じられて美味しいです。

 メニュー値段の安さに釣られ、お酒を大量に吞んだら、支払いは安くなかったです。適度に呑んで帰るのは非常に困難です。
# by genta-nozz | 2016-11-26 23:59 | ぐるめ | Comments(2)

降雪の後・・・

 昨日の雪とは打って変わって晴天に恵まれました。

 でも、拙宅南側の都有地には巨大な木が何本も聳え立って、お日様の光を遮ります。
c0141782_1574126.jpg

 そのため陽当たり最悪で、積もった雪がなかなか溶けません。

 前面道路も然りで、真冬に積もると1~2週間は残ります。

 カチカチに凍った屋根の雪が突然ドカドカと落ちてきて、その音に仰天します。

 雪降ろしをすればイイんでしょうけど、老体に堪えるので溶けるに任せています。
# by genta-nozz | 2016-11-25 15:15 | えと・せとら | Comments(0)
 コタツを設置してから外に出るのも億劫になってきました。

 外呑みも大儀なのでコタツでビールで・・・。

 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1521834.jpg


 スーパーで購入した刺身と・・・。
c0141782_153160.jpg


 ニンニクをタップリ効かせた餃子です。
c0141782_1533852.jpg

 サイフ以外はポカポカになります。
# by genta-nozz | 2016-11-23 23:59 | 呑み会 | Comments(0)
 残りもう1個の抵抗器カバーを作ります。
c0141782_1242382.jpg

 これで2個揃いました。
# by genta-nozz | 2016-11-22 12:42 | 80系300 | Comments(0)
 渋滞を避けるため、早めに甲府を出ます。

 中央道の交通量も少なく、快適に走れましたが・・・。
c0141782_12301558.jpg


 霧が出てきました。
c0141782_12304278.jpg


 勝沼IC辺りで霧も最高潮です。
c0141782_12314471.jpg


 誰一人として守っていませんが、一応50km規制です。
c0141782_12324050.jpg


 笹子トンネルを抜けてビックリ。

 噓みたいに晴れています。
c0141782_12334372.jpg

c0141782_12335523.jpg


 東京に戻って、車をサッサとしまって、お昼から開いている好感度良好なこの店に入ります。
c0141782_12371110.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12372775.jpg


 旅の疲れを癒すため、ついつい呑み食いしちゃいますね~。お会計を済ませて店を出たら、こんなに暗くなっていました。
c0141782_1239172.jpg

# by genta-nozz | 2016-11-20 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 早めに拙宅を出て中央道を下ります。

 雨脚が結構強いですが・・・。
c0141782_11581221.jpg


 昇仙峡に着いた頃には、なんとか止みました。
c0141782_1159529.jpg


 のんびり歩きながら紅葉見学です。
c0141782_11594823.jpg

c0141782_120124.jpg
c0141782_1202035.jpg

c0141782_121658.jpg


 松茸石と紅葉。
c0141782_1214320.jpg


 落ち葉も紅葉。
c0141782_122642.jpg


 ちょうどお昼どきだったので、テラスから昇仙峡が見られるのが売りらしいお店に入って・・・。
c0141782_1222995.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_1243417.jpg


 せっかく甲府に来たので地元のソウルフード「ほうとう」を注文しましたが・・・。
c0141782_1255169.jpg

 味も量も値段も、スキー場で食すカレーライスと同レベルって感じでした。

 こんなのも見て・・・。
c0141782_1272269.jpg


 歩道にせり出した岩は、左側の岩に支えられていると思ったら、接触してなかったです。
c0141782_1283824.jpg


 滝も見ます。
c0141782_129133.jpg


 時間がまだあるので、荒川ダムも見学です。
c0141782_12101042.jpg


 ロックフィルダムでした。
c0141782_12104412.jpg


 ロックフィルダムは堤体が大きくて迫力があります。
c0141782_12115122.jpg


 和田山もみじ街道を走ります。
c0141782_1213183.jpg


 ここの紅葉も綺麗です。
c0141782_12134863.jpg

c0141782_1214384.jpg


 まだ時間があるので武田神社に寄ります。
c0141782_1214465.jpg


 お参りを済ませて・・・。
c0141782_1215198.jpg


 更に紅葉を見ます。
c0141782_1216028.jpg

c0141782_12161396.jpg

c0141782_12163233.jpg


 ホテルのチェックインを済ませ、甲府の街に繰り出します。

 選んだのはこのお店。
c0141782_12174323.jpg


 乾杯っ!\(≧∇≦)/
c0141782_12181659.jpg


 鳥刺しに・・・。
c0141782_12184889.jpg


 馬刺しに・・・。
c0141782_12191199.jpg


 牛です。
c0141782_12193354.jpg

 紅葉も料理もお腹いっぱいです。
# by genta-nozz | 2016-11-19 23:59 | 旅行 | Comments(0)
 抵抗器カバーを作ります。
c0141782_14453286.jpg

 モーターとの干渉を避けるため薄くしてあります。2個同時に作ろうと思ってましたが時間切れでした。
# by genta-nozz | 2016-11-18 14:47 | 80系300 | Comments(0)